読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男女で結婚観がどれだけ違うのか?

結婚について大事にしていることって人それぞれ違いますよね。
男女でも違うし、年齢でも違うし、環境でも違うと思います。
ちらっと結婚について調べたり聞いたりしてみました。

 

男女で一番違うのが現実面精神面かの違いが大きい。
男性は精神的安心や安らぎなど心の支え求める人が多いのに対し
女性経済力があるかないかを求めるのが多い。

 

これは自分の想像ですが、

男性は外で働くのが基本となるので家ではその疲れを癒したい、外で戦ってきたから休ませてほしい。と。
女性は子育てや将来のことなどを見ることが多いから経済面が優位に立つんだと思います。

 

最近は分担が多いと思いますが。。。

 

あとは、
男性は家族を持つという責任とかプレッシャーとか。
女性は子育てだったり家庭をどう作っていくか想像したり。


容姿で言えば
男性は顔や…自然と胸元に目がいく。
女性は身長やその人の雰囲気が気になる。

 

20代だと
結婚は人生のイベントの一部というより、恋をして、好きだから一緒にいたいと思う。など
恋愛してその先に結婚なイメージ。
(自分もそうでした)

 

30代になると
結婚という枠がより現実になってきて周りの結婚ラッシュに焦ったり、

落ち着きたいけど遊びたいの狭間を生きるイメージ。

 

40代になると
老後を考えるw
このまま独りなのか?老後助け合うパートナーがいた方がいいんじゃないか?など老後の自分を想像して、

パートナーを見つけて助け合って生きていこうというイメージ。


結婚と一口に言っても考え方や求めるもが違うので、ちゃんと考えないとすれ違いが起きたりトラブルになったりするな~と思いました。

 

男女は見ている視点が違うので、どうしてもズレが出てくるし精神的に大人でないと衝突することも多いと思います。

 

あんなにお互い結婚したがっていて、いざ夢がかなったとなったら喧嘩別れをした。などよくある。

 

テレビなどでも事件沙汰になったり裁判になったり、いろいろ難しい。

 

ネガティブな部分なんてどれだけでもでてくるけど、
それでもやっぱり

自分の家族を持って、帰る場所を作ってみたい

と思います。