心の徳を集める

帰宅途中。電車でご年配の女性二人に席を譲る。
2人は譲り合いながら1人席に座る。

 

何度も
ありがとうね。ありがとうね。
と言い、電車を降りる間際にも
ありがとう。
と言われとても気持ちが良かった。

 

その隣に座っていたイヤホンで音漏れをしながらゲームに夢中の学生っぽい若者が可愛そうに見えた。
たぶん気付かないフリをしていたんだろうな。と。

心の中はきっとこう。
なんで隣に来るんだよめんどくせーな。
ネガティブな気持ちでいっぱいになる。

 

親切をすれば、自分の心も穏やかにハッピーになり、尚且つ感謝される。
心が豊かになる。
豊かな人間に人は集まる。
こんなに気持ちいいなら親切は買って出たほうがいいと思いました。